鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

ビストロボナップ

大船駅至近にあるビストロ。 前々から行こうとしていたが先日初めて伺った。 噂には聞いていたが、コスパ最高で再訪必至です。 些か乱雑な大船駅前の通りに面した雑居ビルの3階にあるこちらは、店内に入ると正にビストロ!とっても良い雰囲気。 コースもある…

老舗の閉店

鎌倉に限ったことではなく、言ってみれば未来永劫変わらず存在し続けるものの方が稀有な存在なのだ。 最近届いた寂しい知らせ2つ。 「魚浦」 若宮大路二の鳥居から小町通りに向けて歩くとすぐ右手にあった魚屋さん。扱われる魚介はまさに新鮮そのもの。ワカ…

今朝の大巧寺

ほぼ毎日朝散歩をしているわけですが、大巧寺を通り抜ける際人とすれ違わないことはあまりありません。 大巧寺は小さなお寺ですが、年中花が咲く綺麗に整えられた境内が素敵です。 https://youtu.be/Tk-X7nB8DSA

カフェロンディーノ

一度閉店し、復活した老舗喫茶店「ロンディーノ」。少し前5月の中旬に行きました。場所は裏駅出て御成通りに入ってすぐ左。 改装前に訪れる機会がなかったのが心残りだが、カミさんは行ったことがあって客席はもっとあったらしい。 一人で切り盛りするのに…

LIBERTA

オープンして間もないシチリア料理店LIBERTAさん。御成通りの由比ヶ浜通り側の入り口にある青果店「浜勇商店」が建替えして、完成後アレ?と思った人も多かった筈。丈夫そうな建物になったけどそんだけ?だと思った。ただ、こんな良いお店が出来ました♪カジ…

蛍@二階堂川

昨年の広町緑地に続き、今回はまあまあ近所です。 スマホの限界だが、蛍の光の力強いこと!舞う姿は儚げではあるけれど。 鎌倉は自然豊富です!!

ラ・マーレ

潮の満ち干 La Marée という名前のレストラン。天気次第のところもあるが、恵まれればこんな絶景が望める。太陽の下に江の島がくっきりと見える。鎌倉ではなく葉山にあるが、近郊ということで載せることにした。 景色込みということであればコスパは最高であ…

常楽寺

先日NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に触発され、冠者殿木曽義高の首塚があるという常楽寺まで歩いてみた。 鎌倉駅近くから歩くと1時間以上の道のり、なかなかの散歩コースになった。大船からであれば15分ほどの距離。 建長寺ができるまでは鎌倉随一の禅…

E SOL

珍しいポルトガル菓子のお店です。小町通りを少し入りお赤飯がおいしい亀屋さんの脇を奥に入るとあります。以前パン屋さんだったところです。 Pastel de Nata(エッグタルト)メインのお店です。ポルトガルを旅した時味わったものが忘れられず日本でも探しま…

味噌dining cotokama

久しぶりに新規開拓です。 昼と夜で内容の変わるお店で伺ったのは限定8名のディナーです。 井上シェフが腕を振るってくれる大満足料理が続々。厳選されたお酒も心から楽しめます。なんといってもシェフのトークが軽やかで、まさにアットホーム。 情報はこち…

英国アンティーク博物館

若宮大路沿いに建築中の英国アンティーク博物館の仮囲いにパンフレットが用意されてました。 隈研吾さん設計とのことですが、とても小さな建物なのでどうかなと思っていました。 シャーロック・ホームズの部屋の再現やら本物のロンドンタクシーとかちょっと…

イル ピッチョーネ ドーロ

この間の土曜(12日)。近所にありながら行けてなかったイルピッチョーネドーロ(Il Piccione D'oro)を予約していた。2階まであるお店をシェフがワンオペ。ちょっとと言うかだいぶ無理がありそうだ。 薪窯のピザをはじめ、料理は満足のいくものだった。

Double Tall Coffee

久しぶりにランチを外で。 少し前に行ったとき、階段下まで列が出来ていて入れなかったラブラヌードルで豚骨ラーメンを頂く。 その足でホテルカマクラ駐車場にて昨年11月から営業しているダブルトールコーヒーさんに立ち寄りカプチーノを購入。 ご主人はそ…

大河ドラマ館

鶴岡八幡宮境内、鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムで3月1日から始まった「大河ドラマ館」 先日行ってきました。ドラマが進むと少しずつ展示が変わる部分もありそうです。 撮影で使用された衣装なども飾られています。 ただこちらだけで千円は高い!但し、こち…

鎌倉殿の…お酒

地元神奈川をはじめ各種銘酒を扱う老舗山田屋酒店で入手可能な「天青」の大河版。 もちろん他の天青とは違うお酒で、「ウチ」が作ったのだと胸を張って説明されました。 このイラストは共通のものですね。

称名寺(今泉不動)

久しぶりの投稿です。 先週称名寺を訪れ、陰陽の瀧を観てきました。門前の掲示にもありますが、なにより駅からのアクセスが悪いので一般の観光客が訪れる寺ではありません。最寄りは北鎌倉ですが、距離もさることながら上り坂が厳しいので徒歩や自転車はお勧…

大河が街を彩る

私の故郷浜松が「直虎」で盛り上がったのと同様、既に放送が始まった「鎌倉殿の13人」の舞台となった鎌倉も例外ではない。放送ではまだ伊豆が舞台ですけどね。 観光地として既に有名だが、大河は別格なんだなと思う。以前挙げたタクシーのラッピングだけで…

まとまった積雪!

引越しした年、その冬以来の纏まった積雪となりました。 I❤️KAMAKURA

ハングリータイガー

鎌倉から外れますが、、、 私の田舎浜松でハンバーグステーキと言えば、今や全国区の「さわやか」ですが、 神奈川では「ハングリータイガー」でしょう!!! と言いつつ、前回行ったのはハテいつのころやら。。。確かセンター南にお店ができてまもなくだった…

来年の大河ドラマ

鎌倉は来年の大河ドラマに向けて準備が着々と?進んでいます。

御成バー

先週行った「御成バー」。以前Tane Roastery Coffeeがあったところが居抜きで新しいお店になっていました。 気さくなマスター。外界からは見えない昔ながらのバーの多い鎌倉で、居抜きということもあるが、御成通りに面した壁はガラスという開放的なお店。夜…

お勧めできないお店(パターン)

個人的な意見で色々とお店の評価・コメントしていることはご承知頂いていると思います。 振り返ってみると、「おすすめのお店」しか紹介していませんでした。 今日は意を決して、二つほどお勧めできないお店について書きます。 ひとつはつい最近訪れた長谷の…

オステリアジョイア

今ブログを見返し、検索したらオステリアジョイアさんについて書き漏らしていることが分かった。こちらは随分前にお邪魔した時の写真。 リンク先にもあるが、現在は雪ノ下に移転し営業している。実はまだ移転後にはお邪魔できていない。 以前あった御成町・…

鎌倉日蓮堂

正式な名称はまだ分からないが、日蓮辻説法跡の隣接地(長いこと空地だった)に少し前から建設中だった施設。 一昨日はまだこんな感じだったが、 今日は内部に日蓮像?が据えられていた。上記リンク先の記事にあるイメージに近くなっている。記事によれば日…

早や12月!?

緊急事態宣言は明けても以前の様に飲み歩くモードになかなか戻らないが、徐々に家族以外との外食は増えてきた。 先日伺ったのが大町にあるスペイン料理店「カサ・トリアングロ スペインの台所」 トリアングロの名の示す通り、お店は三角形の建物。店内はかな…

邦栄堂製麺

暫くご無沙汰でした。 ふと日常使いになりつつある「邦栄堂製麺所」について書いてなかったなと気づいた。 リンク先が詳しいですが、街はずれ名越にあります。道沿いなので調べて行けば迷うことはありません。 戸口で麺を販売しています。スープとのセットが…

Jazzの泉

通称「裏小町」にジャズ喫茶があった! こんな近所にジャズ喫茶があるなんて全く気が付かなかった。 8月、散歩をしていると「Jazzの泉」と書いた看板に気づいた。生憎8月中はコロナ云々で休業とあったので、9月になって訪れてみた。 自分はJazzの世代(?…

鎌倉インテル

正式には鎌倉インターナショナルFCといい、鎌倉からJリーグ入りを目指すサッカークラブ。現在は神奈川県2部に所属しています。 自分は諸般の事情(^-^;;によりジュビロ磐田をJリーグ昇格前から応援しており、浮気をするわけにはいかないのですが、サッカーと…

ここのところ利用したお店

銀座古川 初めてではないけれど、この8月の緊急事態宣言をうけて休業に入る直前にお邪魔した。辛口を頼んだら結構刺激的な辛さであった。 小花寿司 パリからカミさんの従妹が一時帰国していてザ・日本の食にしようと出前を頼んだ。何度か頼んだ登茂ゑ寿司さ…

日常の買い物

生憎の雨で予定もキャンセル。コロナのせいで、鎌倉で過ごす時間は引っ越す前に想像しなかったレベルです。元々在宅で働くことも可能なのですが、コロナ前は在宅はせいぜい週1日でした。それ以外は東京まで通勤していました。 前にも書いたように横須賀線・…