鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ハングリータイガー

鎌倉から外れますが、、、 私の田舎浜松でハンバーグステーキと言えば、今や全国区の「さわやか」ですが、 神奈川では「ハングリータイガー」でしょう!!! と言いつつ、前回行ったのはハテいつのころやら。。。確かセンター南にお店ができてまもなくだった…

来年の大河ドラマ

鎌倉は来年の大河ドラマに向けて準備が着々と?進んでいます。

御成バー

先週行った「御成バー」。以前Tane Roastery Coffeeがあったところが居抜きで新しいお店になっていました。 気さくなマスター。外界からは見えない昔ながらのバーの多い鎌倉で、居抜きということもあるが、御成通りに面した壁はガラスという開放的なお店。夜…

お勧めできないお店(パターン)

個人的な意見で色々とお店の評価・コメントしていることはご承知頂いていると思います。 振り返ってみると、「おすすめのお店」しか紹介していませんでした。 今日は意を決して、二つほどお勧めできないお店について書きます。 ひとつはつい最近訪れた長谷の…

オステリアジョイア

今ブログを見返し、検索したらオステリアジョイアさんについて書き漏らしていることが分かった。こちらは随分前にお邪魔した時の写真。 リンク先にもあるが、現在は雪ノ下に移転し営業している。実はまだ移転後にはお邪魔できていない。 以前あった御成町・…

鎌倉日蓮堂

正式な名称はまだ分からないが、日蓮辻説法跡の隣接地(長いこと空地だった)に少し前から建設中だった施設。 一昨日はまだこんな感じだったが、 今日は内部に日蓮像?が据えられていた。上記リンク先の記事にあるイメージに近くなっている。記事によれば日…

早や12月!?

緊急事態宣言は明けても以前の様に飲み歩くモードになかなか戻らないが、徐々に家族以外との外食は増えてきた。 先日伺ったのが大町にあるスペイン料理店「カサ・トリアングロ スペインの台所」 トリアングロの名の示す通り、お店は三角形の建物。店内はかな…

邦栄堂製麺

暫くご無沙汰でした。 ふと日常使いになりつつある「邦栄堂製麺所」について書いてなかったなと気づいた。 リンク先が詳しいですが、街はずれ名越にあります。道沿いなので調べて行けば迷うことはありません。 戸口で麺を販売しています。スープとのセットが…

Jazzの泉

通称「裏小町」にジャズ喫茶があった! こんな近所にジャズ喫茶があるなんて全く気が付かなかった。 8月、散歩をしていると「Jazzの泉」と書いた看板に気づいた。生憎8月中はコロナ云々で休業とあったので、9月になって訪れてみた。 自分はJazzの世代(?…

鎌倉インテル

正式には鎌倉インターナショナルFCといい、鎌倉からJリーグ入りを目指すサッカークラブ。現在は神奈川県2部に所属しています。 自分は諸般の事情(^-^;;によりジュビロ磐田をJリーグ昇格前から応援しており、浮気をするわけにはいかないのですが、サッカーと…

ここのところ利用したお店

銀座古川 初めてではないけれど、この8月の緊急事態宣言をうけて休業に入る直前にお邪魔した。辛口を頼んだら結構刺激的な辛さであった。 小花寿司 パリからカミさんの従妹が一時帰国していてザ・日本の食にしようと出前を頼んだ。何度か頼んだ登茂ゑ寿司さ…

日常の買い物

生憎の雨で予定もキャンセル。コロナのせいで、鎌倉で過ごす時間は引っ越す前に想像しなかったレベルです。元々在宅で働くことも可能なのですが、コロナ前は在宅はせいぜい週1日でした。それ以外は東京まで通勤していました。 前にも書いたように横須賀線・…

紹介していなかったお店

二階堂、それもかなり奥まった場所にある「米倉」 世には隠れ家と称されるお店は数多あるが、え?どこが??というお店も少なくない。 ここ米倉はロケーションから言えば「完璧」である。鎌倉駅、市街からは歩いては行けない。勿論物理的に歩いて行けないわ…

登茂ゑ寿司

鎌倉はお寿司屋さんも多い。今回出前を取ったのは大町にある登茂ゑ寿司さん。本当かどうか竹中直人さんが家族で訪れるお店とか。有名人が来るか来ないかは別として、以前お店で昼食に頂いたお寿司が大変美味しかったので、今回は2度目の出前。 間違いないク…

千花庵

西御門にある千花庵。正直蕎麦の味は語れるほどわかってはいない。今まで、「ここは絶品!」というお店を幾つか紹介して頂いたが、申し訳ないが記憶に残っているお店はない。蕎麦音痴だと思っている。 ただ、こちらのお蕎麦(蕎麦自体)は美味しいと思った。…

2021年6月

遂に現在時制(月)に追いつきました。 六弥太 豆腐料理(ハンバーグ)で有名な鎌倉駅至近、線路沿いのお店ですが、コロナ禍にあって朝食を始めました。この豚汁定食と卵かけご飯定食の2種類、500円(ワンコイン!)。豆乳ベースの豚汁はまろやか。ご飯…

2021年5月

大仏ハイキングコース 初めてではないハイキングコース。大仏トンネル脇から登り、源氏山公園、銭洗弁天へと降りてきます。途中海も顔をのぞかせてくれます。 英勝寺 鎌倉で唯一の尼寺。白藤が満開と聞いて出かけました。青空がバックに欲しかったところ。 …

人力車

今年の4月。街を歩いていると現役且つ最古参車夫として活躍する青木登さんの曳く人力車をお見掛けしました。 全国の観光地に人力車は存在しますが、鎌倉も例外ではありません。休日ともなれば多くの人力車が街を巡っています。お客様も着物を纏っているケー…

菓子店

鎌倉小川軒 リンク先にあるように、1988年東京代官山にある「小川軒」から独立してできたお店ですね。 これは今年3月に頂いた新作、レーズンウィッチコーヒーです。 初祖 岡埜榮泉總本舗 豆大福で有名なお店。こちらもあちこちに存在しますが、鎌倉のこ…

丸ポスト

鎌倉あるあるのひとつかも知れない。田舎出身の自分にはなじみがあるもの、郵便ポストの丸いヤツ。丸ポストと呼ぶようだ。 鎌倉には多数現役活躍中である。大変良く街に馴染んでいるのではないか。 こんなページもあった。

2020年2月

kamakura-yamadaya.jp 鎌倉に越す前から御成町の高崎屋さん一本だったのですが、いつのころから山田屋さんに足を運ぶ回数が増えました。地元神奈川のお酒「天青」を気に入ってからは猶更です。 Muji Cafe ホテルメトロポリタン鎌倉1Fにあります。最近ワンコ…

2021年1月

お節に飽きたら、、、鰻でしょ! 茅木家 つるやさんに比べるとリーズナブル。でも固定客はついていて、好みの問題ですね。 夜の営業はないので注意が必要です。 Ladybird 今小路にある小さな小さなお店。ドイツ玩具・雑貨中心です。 鎌倉歴史文化交流館 建物…

2020年10-12月

近隣情報 以前紹介した特徴ある多肉植物などを取り扱う苔丸さんを除くと、鎌倉でガーデニングなど手軽かつ総合的?に楽しむのには少し離れた場所に行かなくてはならない。 自分が一番良く使っているのは、グリーンファーム(横浜市金沢区釜利谷)。あと西武…

2020年9月

極楽寺 成就院 有名なお寺ですが、初めて訪れました。噂に違わぬ眺望の良さです。参道脇にある白萩の見ごろも近いようでした。 亀ヶ谷坂切り通し、海蔵寺 萩繋がり Été 遂に念願のデビューです。鎌倉で予約の取れないフレンチレストラン。コロナ自粛期間中に…

2020年8月

Vana Vasa のどが渇いたのでビール。それもクラフトビールだ。 萬屋酒店 今や貴重な「よろずや」で角打ち。三代目看板犬権三と ランデブーデザミ バルです。 松林堂 書店がなくなってしまった。。。と思っていたら本が読めて(買えて)お酒が楽しめるブック…

2020年7月

大町 松葉谷妙法寺 苔の寺ならぬ花の寺かな。 由比ヶ浜 飲茶キッチンフェンロン 豊龍 焼きワンタン! 長谷 Vuori 白いんげんミルク!! 江ノ電鎌倉駅 鎌倉彫が壁に飾られた。マドラーを持っている作家さんのもの。 花手水 蓮バージョン 鎌倉蝶ことクロアゲハ…

2020年6月

日蓮上人辻説法跡 タイサンボク(泰山木)日蓮上人辻説法跡にある大木。見事な大輪・肉厚の花を咲かせているのだが、あまりに高い位置にあるため気づかない人も多い。 鎌倉広町緑地 記憶にないくらい久しぶりの「蛍乱舞」。鎌倉は田舎ではないのだけれど、こ…

鎌倉で家を建てる 2020年5月

鎌倉で家を建てるのは大変なのです。 歴史ある街はどちらも一緒ですが、ここ鎌倉も家を建てるのは大変です。そもそも各種の建築制限自体が煩雑なのですが、建てることができてもこんな感じです。 原則として、建築主の負担で発掘しなくてはなりません。そし…

2020年4月

光触寺 数は少ないですが、時宗のお寺もあります。こんなコロナ禍になって、近所の有難さが身に沁みます。鎌倉にお越しになりたい方には申し訳ないのですが、静かな街を堪能できます。 パン屋さん、コーヒー屋さん、などなど小さいながらも街としての機能を…

自粛の日々の始まり 2020年3月

想像もしなかった普通でない日々がやってきた。その後1年以上、残念ながらこれが普通の日々が続いている。そんなことになる前のお気楽な日。 Bar Ram マイクスさんの並び。日によってマスター(お店?)が変わります。 3月末。鎌倉には珍しく寒い日であり…