鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

2021-03-01から1日間の記事一覧

2018年

新年を鎌倉で迎える。「鎌倉あるある」になるが、三が日は市内中心部に交通規制が敷かれる。源頼朝が幕府にこの土地を選んだ有名な理由であるその地形は現代でも健在。 外から来るには限られたルートしかない。従って通常の平日でも道は渋滞気味であり、土日…

年越し蕎麦

実は蕎麦音痴である。未だに蕎麦のなんたるか、は分からずじまい。そんな自分に鎌倉は贅沢過ぎる街だ。もう何軒あるのだろう。 それでも引っ越し初年の大晦日は外で年越し蕎麦を頂こうと、若宮大路に面した「段葛 こ寿々」さんへ。熱燗、板わさと蕎麦を頂い…

鎌倉ものがたり

2017年12月。これもなにかの縁。映画館で「鎌倉ものがたり」実写版が上映されていたので、観に行く。勿論原作は西岸良平の漫画(同タイトル)だ。 一色先生(堺雅人)のセリフ、「鎌倉は時間の進み方が違うからね。」は鎌倉で暮らし始めてすぐに感じた…

2017年末までに訪れた場所

朝の散歩で材木座・由比ガ浜の海岸へ。愛犬を失っても朝散歩の習慣は続くのである。これは以前も経験している。 これから歴史など詳細はリンク先の情報を頼りにすることにします。 八雲神社 : さほど大きくはないのだけれど、木々に囲まれて良い雰囲気。本…

市役所の対応

引っ越しに関わる手続きはいろいろとある。その為には市役所、警察署などに足を運ばなくてはならない。ネットで済むようになるにはまだ掛かりそうだ。 これはあくまで個人的な体験に基づく個人的な感想である。即ちタイミング、対応した担当者など様々な変数…