鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

2021-04-02から1日間の記事一覧

鎌倉の物価

鎌倉の物価は高い、とよく世間では言われる。でも家内曰く野菜や海産物は寧ろ鮮度・種類など優っているところも多いようだから、「金額だけ」で比較するかどうかだろう。但し、大型スーパーの類は旧市内には存在しないので、大船とかに行くことになる。どう…

波と風

知り合いからの紹介で2018年3月初めて訪れた長谷にある蕎麦・割烹のお店。 ご主人はお寿司屋さん、銀座の蕎麦屋さんなどで修業されました。奥さんはバーテンダーの全国コンテストで優勝したこともある方です。 波と風という店名はお二人の名前からぞれ…

祇園山ハイキングコース

鎌倉は三方が山に囲まれていてハイキングコースが幾つかあります。そのうちの一つ祇園山ハイキングコースに行きました(2018年2月)。2019年に日本を襲った台風15号、19号の爪痕は未だに癒えず、ここのコースはじめ幾つの箇所が未だ通行できま…

お店紹介 - 3

2018年2月に訪れたお店をいくつか。 鎌倉には素敵なバーが多い。観光客が帰ったあと大人な街「鎌倉」が顔を出す。その中でもほとんどの人が思い浮かべるのがこちらのお店バー・マイクスだろう。 店主は榊原直哉さん、通称マイクさん。1932年京都市…

鎌倉清酒研究会

開催月に変更はあったものの、年2回開催のイベント。鎌倉清酒研究会という尤もらしい名称だが、中身は日本酒好きがただ集まって飲む!だけのもの。縁あって(自分が日本酒好きの大酒のみなので、〇は〇を呼ぶのならいで)お招きいただいた。基本、招待制で…

テニス

港北ニュータウンでテニスしてた頃は気づきませんでした。インドアテニスコートを探すのに苦労しないのは恵まれているということです。 引っ越し前はインドアのテニススクール、それも天井の高さが十分なところでテニスをしていて、鎌倉界隈で探し始めたとこ…

江ノ島

鎌倉あるある? 多くの皆さんが勘違いされていること。江ノ島は鎌倉じゃありません。藤沢市です。ほとんど流れで辿り着いちゃいますけどね。