鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

2021-04-06から1日間の記事一覧

名所でもないが

鎌倉に観光に来て公園に行く人はほぼいないと思うが、住んでいるといいなと思うのが公園。 こちらは鎌倉中央公園。もう一つ鎌倉広町緑地という素敵な場所があるが、そちらは後日紹介予定。 鎌倉駅 駅舎。明治22年開業で当時から時計台があるハイカラなデザ…

鎌倉の祭事

鎌倉の祭りの幕開け「鎌倉祭り」生憎昨年、今年と大幅な縮小開催となりました。 神輿も数基繰り出され、若宮大路を下馬から八幡宮まで練り歩きます。こちらの写真は2018年のものです。翌年自分が参加することになろうとはこの時想像もしていませんでした…

鎌倉あるある?

最近は東京でも以前のようなカラフルなタクシーは減ったけれど、ここ鎌倉のタクシーは黒が基本。裏駅(西口)の一社だけシルバーだけどね。 大船も鎌倉です(^-^;;; 2018年4月1日リニューアルが完了しオープンした日比谷花壇大船フラワーセンター(大船…

寺社

2018年3月、4月に訪れた寺社リスト。 光明寺 桜も有名だけれど、鎌倉でも最大級の山門が立派です。コロナ前には桜の季節に山門に上ることができ、楼上からは富士山を望むこともできます。 英勝寺 鎌倉で唯一の尼寺。侘びを感じる三門。 海蔵寺 花の寺…