鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

2021-04-30から1日間の記事一覧

2018年9月に初めて訪れたお寺、お店(一部)

瑞泉寺 Jazz club daphne

閑話休題

2018年8月のJR鎌倉駅外観。幸いこれは現在もさほど変わってはいません。 全国各地の駅舎が趣のないもの多数の状態で、鎌倉駅はかろうじて特色のある姿を保っています。調べると時計台は過去から継承されているようです。

8月のお祭り(続)

ド地元小町蛭子神社のお祭り。この時は翌年(2019年)参加することになるとは思っていなかった。 長谷のあかり 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り(なんと準備中のしか写真がない!)

マリンスポーツ

海が近いから、という理由で鎌倉に越す人は多いと思う。自分は全く理由のひとつにもなかった。マリンスポーツにそもそも縁がなかったのだ。 しかし、散歩で海に行く→気持ちいい→海で遊んでいる人楽しそう。 で、ボディボード買っちゃいました。 なかなか簡単…

鎌倉のお祭り(続)

昨年はコロナ禍で軒並み中止になったお祭りを含むイベント。今年も開催はほぼ無理そうですが、2018年にはごくごく普通に開催されていました。 つとに有名な鎌倉花火大会。拙宅屋上から撮りました。風向きが悪く、なんだか幻のような風景に。。 そして大…

2018年7月に初めて訪れたお店(一部)

緑屋 凛 苔玉のお店。この盆栽は枯らしてしまった。。。。 Pâtisserie Kouglapin 洋菓子の名店。クグロフで有名ですが、こちらはこの季節ならでは。 AIX 鎌倉の夜は観光地としてではなく「大人の顔」を見せる。バーには恵まれています。 Bar One Count こち…

2018年6月にお初に訪れたお店(一部)

Tane Roastery Coffee ヒグラシ文庫 山本餃子 Tipple

まんだら堂 やぐら群

鎌倉は小さな町(人口・面積共)です。そして一時代、150年前後とそこそ長い期間日本の中心だったことは確かです。その為独特の文化が醸成されました。 「やぐら」もその一つ。市内には多くのやぐらが遺っています。そしてこのまんだら堂 やぐら群は通常…