鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

2021-06-02から1日間の記事一覧

龍口寺、満福寺

腰越の祭りの最中気づいた龍口寺という立派なお寺を訪れる。正確には藤沢市にあるお寺。 この近隣には珍しい五重の塔がある寺院です。いづれにせよ、大きなお寺である。 もう一つ立ち寄ったのが満福寺。義経が頼朝に向けて鎌倉に入れてくれと嘆願書を認めた…

2019年5,6,7月

祭りの連続です。町内の祭り以外にこんなに参加することになるとは思いませんでした。仕組みを知らないということはこういうことです。 まずは商店会の催しから。ボーダーフェス。とにかくボーダーにこだわっていました。 この後最近まで様々な催しを目にす…

2019年3月、4月

ミルクホール 俗にいう裏小町にあるお店。レトロな感じ。有名なプリンを頂く。 2019年4月14日。人生初の神輿担ぎ。地元の神輿は参加しない「鎌倉まつり」町内は同じの置石の神輿他を担ぎました。写真は由比ガ浜の神輿。担ぎ方はド素人で鎖骨が折れる…

2019年2月に訪れたお店など

酒糸。これも鎌倉コラボの一形態。お店は既に閉まったしまったけれど、たまに顔を出す山形料理のお店「ふくや」さんが休日の際、こちらのお店に変わるというもの。萩料理、萩のお酒を提供されてました。 鳥料理「ごとう」2018年10月に銀座から鎌倉材木…