鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

2021-06-16から1日間の記事一覧

2021年6月

遂に現在時制(月)に追いつきました。 六弥太 豆腐料理(ハンバーグ)で有名な鎌倉駅至近、線路沿いのお店ですが、コロナ禍にあって朝食を始めました。この豚汁定食と卵かけご飯定食の2種類、500円(ワンコイン!)。豆乳ベースの豚汁はまろやか。ご飯…

2021年5月

大仏ハイキングコース 初めてではないハイキングコース。大仏トンネル脇から登り、源氏山公園、銭洗弁天へと降りてきます。途中海も顔をのぞかせてくれます。 英勝寺 鎌倉で唯一の尼寺。白藤が満開と聞いて出かけました。青空がバックに欲しかったところ。 …

人力車

今年の4月。街を歩いていると現役且つ最古参車夫として活躍する青木登さんの曳く人力車をお見掛けしました。 全国の観光地に人力車は存在しますが、鎌倉も例外ではありません。休日ともなれば多くの人力車が街を巡っています。お客様も着物を纏っているケー…

菓子店

鎌倉小川軒 リンク先にあるように、1988年東京代官山にある「小川軒」から独立してできたお店ですね。 これは今年3月に頂いた新作、レーズンウィッチコーヒーです。 初祖 岡埜榮泉總本舗 豆大福で有名なお店。こちらもあちこちに存在しますが、鎌倉のこ…