鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハングリータイガー

鎌倉から外れますが、、、 私の田舎浜松でハンバーグステーキと言えば、今や全国区の「さわやか」ですが、 神奈川では「ハングリータイガー」でしょう!!! と言いつつ、前回行ったのはハテいつのころやら。。。確かセンター南にお店ができてまもなくだった…

来年の大河ドラマ

鎌倉は来年の大河ドラマに向けて準備が着々と?進んでいます。

御成バー

先週行った「御成バー」。以前Tane Roastery Coffeeがあったところが居抜きで新しいお店になっていました。 気さくなマスター。外界からは見えない昔ながらのバーの多い鎌倉で、居抜きということもあるが、御成通りに面した壁はガラスという開放的なお店。夜…

お勧めできないお店(パターン)

個人的な意見で色々とお店の評価・コメントしていることはご承知頂いていると思います。 振り返ってみると、「おすすめのお店」しか紹介していませんでした。 今日は意を決して、二つほどお勧めできないお店について書きます。 ひとつはつい最近訪れた長谷の…

オステリアジョイア

今ブログを見返し、検索したらオステリアジョイアさんについて書き漏らしていることが分かった。こちらは随分前にお邪魔した時の写真。 リンク先にもあるが、現在は雪ノ下に移転し営業している。実はまだ移転後にはお邪魔できていない。 以前あった御成町・…

鎌倉日蓮堂

正式な名称はまだ分からないが、日蓮辻説法跡の隣接地(長いこと空地だった)に少し前から建設中だった施設。 一昨日はまだこんな感じだったが、 今日は内部に日蓮像?が据えられていた。上記リンク先の記事にあるイメージに近くなっている。記事によれば日…

早や12月!?

緊急事態宣言は明けても以前の様に飲み歩くモードになかなか戻らないが、徐々に家族以外との外食は増えてきた。 先日伺ったのが大町にあるスペイン料理店「カサ・トリアングロ スペインの台所」 トリアングロの名の示す通り、お店は三角形の建物。店内はかな…