鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタート!

引っ越しが12月半ばだったのと、長年一緒に暮らしてきた愛犬との別れが引っ越し後4日目できてしまったので、あわただしく過ごしていたら年末・年始を迎えてしまった。 1年前には想像だにしなかった鎌倉という土地で迎える年末・年始であった。実家以外で…

引越

引っ越しに際してのこまごまを記すのが目的のブログではないので、そこはさらりと。 ご縁続き?もあり、旧住居の売却もとんとん拍子に進み、新居の引き渡し(12月13日)の翌日が旧住居の引き渡しという奇遇。家の売却もなかなかうまく行かないケースもあ…

ご縁

本当に「もし」売りに出ることがあれば、程度の期待で不動産屋さんとの会話の中で伝えていた知り合いの住む中古マンション。 半ば鎌倉での家探しを諦めかけていた2017年9月頃。その不動産屋さんから売りに出た旨電話があった。 これが俗にいう「ご縁」…

物件探し

鎌倉の物件探しを始めてすぐ直面したのが需給バランスの現実です。 今現在その傾向はより強くなっているようですが、鎌倉へ住みたい人は常に売りたい人を上回っているのです。 鎌倉に住んでいると良く聞かれるのは、バスですかという質問です。それくらい駅…

鎌倉への引っ越しを決めた理由 - 3

よく足を運ぶとはいえ。鎌倉及び周辺即ち湘南のことはさほど詳しくなかった。 引っ越し先を決めるにあたり、近辺を探索してみた。電車通勤も考慮して敢えて車ではなく電車で歩いてみた。藤沢、大船....正直街の大小の違いはあれ、何処も同じ駅前の顔だ。これ…

鎌倉への引っ越しを決めた理由 - 2

先にも書きましたが、4,5年前から家内と「終の棲家」をどうするかという話をし始めました。さほど大袈裟ではなく、なんとはなしに、このまま港北ニュータウンに住み続けるのか、を再考してみたのです。 自分の勤務地は今も品川です。通勤条件は飛び切り良…

鎌倉への引っ越しを決めた理由 -1

そもそもなぜ鎌倉にしたのか。 横浜北部に住んでいた時ほぼ全期間犬と一緒の生活でした。そして当時は車を所有していました。土地柄車がないととても不便でした。 近所は犬との散歩にまったく十分すぎる環境でしたが、車で出かけることも多かったのです。犬…

鎌倉での暮らし

鎌倉での暮らしもあっという間に4年目です。 SNSやらにバラバラと鎌倉暮らしの模様を記述してきたのですが、少し集中してこのブログに書いていこうと思った次第です。 既に話題になっていますが、コロナ禍で自宅に籠ることが増え、在宅勤務の機会が増えた影…