鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英国アンティーク博物館

若宮大路沿いに建築中の英国アンティーク博物館の仮囲いにパンフレットが用意されてました。 隈研吾さん設計とのことですが、とても小さな建物なのでどうかなと思っていました。 シャーロック・ホームズの部屋の再現やら本物のロンドンタクシーとかちょっと…

イル ピッチョーネ ドーロ

この間の土曜(12日)。近所にありながら行けてなかったイルピッチョーネドーロ(Il Piccione D'oro)を予約していた。2階まであるお店をシェフがワンオペ。ちょっとと言うかだいぶ無理がありそうだ。 薪窯のピザをはじめ、料理は満足のいくものだった。

Double Tall Coffee

久しぶりにランチを外で。 少し前に行ったとき、階段下まで列が出来ていて入れなかったラブラヌードルで豚骨ラーメンを頂く。 その足でホテルカマクラ駐車場にて昨年11月から営業しているダブルトールコーヒーさんに立ち寄りカプチーノを購入。 ご主人はそ…

大河ドラマ館

鶴岡八幡宮境内、鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムで3月1日から始まった「大河ドラマ館」 先日行ってきました。ドラマが進むと少しずつ展示が変わる部分もありそうです。 撮影で使用された衣装なども飾られています。 ただこちらだけで千円は高い!但し、こち…

鎌倉殿の…お酒

地元神奈川をはじめ各種銘酒を扱う老舗山田屋酒店で入手可能な「天青」の大河版。 もちろん他の天青とは違うお酒で、「ウチ」が作ったのだと胸を張って説明されました。 このイラストは共通のものですね。

称名寺(今泉不動)

久しぶりの投稿です。 先週称名寺を訪れ、陰陽の瀧を観てきました。門前の掲示にもありますが、なにより駅からのアクセスが悪いので一般の観光客が訪れる寺ではありません。最寄りは北鎌倉ですが、距離もさることながら上り坂が厳しいので徒歩や自転車はお勧…