鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

鎌倉への引っ越しを決めた理由 -1

そもそもなぜ鎌倉にしたのか。

横浜北部に住んでいた時ほぼ全期間犬と一緒の生活でした。そして当時は車を所有していました。土地柄車がないととても不便でした。

近所は犬との散歩にまったく十分すぎる環境でしたが、車で出かけることも多かったのです。犬連れだとやはり電車より車になりますね。

様々な場所に出かけましたが、お気に入りは鎌倉でした。今でもそうですが、当時も鎌倉は観光地として人気であり、週末などは日中大変道路が混雑しました。ですので我が家のパターンは休日の早朝鎌倉に入り、散歩、朝食して昼前に横浜北部に戻るというものでした。

距離はありますが、高速道路を使うと横浜北部からはとてもアクセスが良いのです。

犬連れでハイキングはしませんでしたが、海岸へのアクセスも含め街歩きはとても楽しいものでした。そして発見したのが御成通りにある高崎屋さんという酒屋さん。家族で経営される角打ちのある酒屋さんで、仕入れられる日本酒がとても好みにあいました。

そちらを発見してからは、犬の散歩、朝食に行っているのか、高崎屋さんでお酒を買いに行っているのかわからなくなるくらいでした。