鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

鎌倉への引っ越しを決めた理由 - 3

よく足を運ぶとはいえ。鎌倉及び周辺即ち湘南のことはさほど詳しくなかった。

引っ越し先を決めるにあたり、近辺を探索してみた。電車通勤も考慮して敢えて車ではなく電車で歩いてみた。藤沢、大船....正直街の大小の違いはあれ、何処も同じ駅前の顔だ。これは関東に限ったことではなく日本全国どこにでも見られる現象だ。これらの駅を中心に新たな生活をするイメージはなかな作ることができなかった。

 

鎌倉は違った。

駅舎も特徴があるが、駅前の景色で気づくのは空が広いこと。これは景観条例で建物高さが制限されているから。そして、東口からすぐ若宮大路があり、段葛という特徴的な参道がある。これらで明らかに他とは全く違う街並みを形成している。

 

横浜に住んでいたし、家内は横浜が実家。最初は横浜の港に近い辺りをターゲットにしようか、と話していた。正直自分はあまり乗り気じゃなかったけど。少し物件をサーチしたが余り魅力的なものは見当たらず、じゃ好きで通っている鎌倉を外す理由もないじゃん、となったわけである。