鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

名所でもないが

鎌倉に観光に来て公園に行く人はほぼいないと思うが、住んでいるといいなと思うのが公園

こちらは鎌倉中央公園。もう一つ鎌倉広町緑地という素敵な場所があるが、そちらは後日紹介予定。

f:id:izmy:20210406182105j:plain

 

鎌倉駅 駅舎。明治22年開業で当時から時計台があるハイカラなデザインで、昭和59年に建て替えられた現在の駅舎も時計台のデザインを踏襲しています。

外からの眺めも気に入っていますが、通勤で帰宅時眺める内部のデザインも好きです。天井が高く木材&注連縄が「帰ってきた」感を盛り上げてくれます。

f:id:izmy:20210406182721j:plain

私は「てっちゃん」ではないですが、JR、江ノ電に加えて湘南モノレールなんてのも鎌倉市内を走っています。有名な東京モノレールとは違い懸垂式ってヤツで、アップダウンかつカーブの多いルートをジェットコースターみたいに左右に揺れて走ります。大船から江ノ島までたった8駅、6.6kmを14分弱で結びます。正直商売は大丈夫かなと心配になりますが、都心から江ノ島方面にダイレクトに行く人には良い選択肢なのかも知れませんね。

f:id:izmy:20210406182926j:plain