鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

2019年2月に訪れたお店など

酒糸。これも鎌倉コラボの一形態。お店は既に閉まったしまったけれど、たまに顔を出す山形料理のお店「ふくや」さんが休日の際、こちらのお店に変わるというもの。萩料理、萩のお酒を提供されてました。

f:id:izmy:20210602114132j:plain

鳥料理「ごとう」2018年10月に銀座から鎌倉材木座に移転してきました。クオリティの高い鳥料理が楽しめます。

f:id:izmy:20210602114145j:plain

Garage Blue Bell。スコーンが美味しいと聞き行きました。民家の利用で庭も飾り気のない自然な感じ。餌台には多くの鳥が来ていました。スコーンも大変美味しい!

f:id:izmy:20210602114159j:plain

草花屋 苔丸鎌倉山にある自分の好みにぴったりの園芸店。決して広くはない店内には塊根植物多肉植物多数。こちらのペラルゴニウム トリステ、、美しさは垂涎ものですが、希少価値から妥当な値段かも知れませんが、とても手が出る値段ではありません。なにしろ生き物なので、突然お亡くなりになります。。その経験多数。。。。。

f:id:izmy:20210602114216j:plain

f:id:izmy:20210602114225j:plain

鎌倉彫会館、そして漆工房「いいざさ」。鎌倉彫についてまだ述べる知見もないです。ただ鎌倉に住んだ以上手元に幾つか置いておきたいと思いました。一般的な印象ですが、鎌倉彫は鑑賞するものですね。しかしこちらのマドラーは「使え」ます。漆塗りですし、木製で軽い!マドラーとしては使いやすい。

f:id:izmy:20210602114237j:plain