鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

2020年6月

日蓮上人辻説法跡

 

タイサンボク(泰山木)日蓮上人辻説法跡にある大木。見事な大輪・肉厚の花を咲かせているのだが、あまりに高い位置にあるため気づかない人も多い。

f:id:izmy:20210614140848j:plain

鎌倉広町緑地

 

記憶にないくらい久しぶりの「蛍乱舞」。鎌倉は田舎ではないのだけれど、このような多様性が素晴らしい。スマホのカメラの限界です;-p

f:id:izmy:20210614140859j:plain

ホテルメトロポリタン鎌倉

 

恐らく東京オリンピックほかいろいろと見込んで新規オープンしたホテル。緊急事態宣言の影響で開業が遅れましたが客室に明かりが。

f:id:izmy:20210614140927j:plain

My Office on the beach

f:id:izmy:20210614140938j:plain

亀ヶ谷坂切り通し

 

鎌倉では明月院の紫陽花がつとに有名ですが、実は「紫陽花の街」と呼んでも差し支えないのではと思うほどそこいら中で紫陽花が咲き誇っています。こちら亀ヶ谷坂切り通しに至る道も素敵です。

f:id:izmy:20210614140952j:plain

f:id:izmy:20210614141001j:plain


花手水

 

昨今ブームの花手水。昨年の八幡様はこんな感じでした。

f:id:izmy:20210614141012j:plain