鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

2020年10-12月

近隣情報

以前紹介した特徴ある多肉植物などを取り扱う苔丸さんを除くと、鎌倉でガーデニングなど手軽かつ総合的?に楽しむのには少し離れた場所に行かなくてはならない。

自分が一番良く使っているのは、グリーンファーム横浜市金沢区釜利谷)。あと西武園芸(逗子ハイランド)、グリーンテラス葉山横須賀市)、木村植物園平塚市)など。

実際引っ越す前の港北ニュータウンは非常に恵まれていたことに気づく。特に平塚の木村植物園に鎌倉から行くのと、港北のヨネヤマプランテーションに行くのは大差ない。

 

観光地

鎌倉自体観光地ですが、それでもどこかに出かけたくはなるわけです。鎌倉から一番近い観光地は同じ県内の箱根。勿論東京からも非常にアクセスが良い場所ですが、鎌倉からはお出かけの延長といった感じで行けます。大船から東海道線に乗れば箱根。それでいて、鎌倉とは違った「空気」を味わうことができます。

 

紅葉

今まで「ここだ!」という紅葉スポットには出会えていません。塩害がそれほどでもなかった今年、そこかしこで綺麗な紅葉を目にできました。

二階堂、浄明寺あたりは紅葉狩りに良いですね。

f:id:izmy:20210615101235j:plain

そば処 土手

紅葉狩りの〆に材木座まで。

f:id:izmy:20210615101408j:plain