鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

2021年1月

お節に飽きたら、、、鰻でしょ!

茅木家

つるやさんに比べるとリーズナブル。でも固定客はついていて、好みの問題ですね。

夜の営業はないので注意が必要です。

f:id:izmy:20210615115842j:plain

Ladybird 今小路にある小さな小さなお店。ドイツ玩具・雑貨中心です。

f:id:izmy:20210615125541j:plain

f:id:izmy:20210615125549j:plain


鎌倉歴史文化交流館

建物は素晴らしく、展示も充実しています。鎌倉の成り立ちを理解するには貴重な施設です。建物裏の高台から望む景色も見逃せませんね。

f:id:izmy:20210615125740j:plain

ブンブン紅茶店(佐助)

鎌倉彫カフェ 俱利

鎌倉彫の器で精進料理を頂けます。鎌倉建長寺発祥の「けんちん汁」付き。飾り物のイメージが強い鎌倉彫ですが、十分実用的です。軽いし、アツアツの汁椀も直にもてます。

f:id:izmy:20210615130140j:plain

鎌倉彫会館