鎌倉での生活

2017年12月長く暮らした横浜北部から鎌倉に引っ越しました。日々気づいたことを記述していきます。

老舗の閉店

鎌倉に限ったことではなく、言ってみれば未来永劫変わらず存在し続けるものの方が稀有な存在なのだ。

最近届いた寂しい知らせ2つ。

「魚浦」

若宮大路二の鳥居から小町通りに向けて歩くとすぐ右手にあった魚屋さん。扱われる魚介はまさに新鮮そのもの。ワカメが我が家では大変重宝していた。カミさんに言わせるとちょっとぶっきらぼうなところが女将さん?の特徴でした。8月31日にて閉店。

 

 

「マイクス」

数ある鎌倉のバーの中でも老舗中の老舗。引っ越してから幸い地元の飲み友達となった人に連れて行ってもらってから何度もお邪魔させていただきました。本当に小さなお店でしたが、マイクさんの人柄のお陰で居心地の良いバーでした。

9月30日にて閉店。